期間工

期間工

パチンコの誘惑に負けなければ金は貯まる

期間工は期間従業員との言って、一定期間の契約で自動車工場なので働く工員のことです。仕事はきついものの数ヶ月働けばまとまった額がたまるので、短期集中で稼ぎたい人には人気があります。

募集は工場が直接行う場合と、派遣会社を通す場合があります。基本的には直接雇用のほうが時給は高いとされています。

 

稼げる額:普通
ひと月20万円〜40万円ほど。残業の多い少ないでかなり変わってきます。また、家賃補助や食事補助が出る職場なら、生活費もあまりかからないのでお金を貯めるのにもってこいです。

 

参入簡易度:やや易しい
景気の動向にも左右されますが、健康であればかなりの確率で採用されるようです。ただし、40歳を超えると採用されにくくなるらしいです。

 

作業簡易度:やや易しい
基本的には単純作業です。ただし、立ちっぱなしが基本ですし、部署によっては重いものを運ぶため重労働になります。専門技術は必要ありませんが、楽ではありません。

 

稼げる確実性:やや高い
運は関係ないので、会社さえ潰れなければお金は確実にもらえます。ただし、契約期間が終わると収入は途絶えます。
正社員登用の制度がある職場もあるので、頑張って勤務すればチャンスが貰えるかもしれません。

 

稼げるスピード:速い
給料の前借りOKの職場もあるそうですw。

 

安全性:やや高い
たまに事前に聞いていたのと異なる労働条件で働かされる人もいるようです。

 

【コメント】
短期間にまとまった額を稼ぐにはよい方法だと思います。1年働けば300万円程度貯金をためることも可能です。
また、半年は期間工で働いてもう半年は海でサーフィンに励む、というライフスタイルの人もいますし、給料を前借りしてパチンコに行く人、単に人と接したいから働いている人など、期間工は様々な種類の人がいます。といっても9割以上男ですが。
あと、期間工を長く続けていてもあまりスキルが身につきません。しかも歳を取ると採用されにくくなるので、一生期間工とかは無理です。期間工はそれなりに稼げるので若いうちはいいですが、中年になってから採用されなくなった場合スキルがないので再就職に苦労する可能性があります。
期間工(期間従業員)。