生活保護

生活保護

アホらしくて在宅ワークなどやってられない

楽して簡単に稼げる方法なんかない、というのは本サイトのテーマでもあります。努力、才能、運、のいずれかがないと稼げないのが世の中の法則です。しかし、努力せず、才能も運も全部ない人は逆に、普通に働くより稼げてしまう方法があります。

「生活保護」です。

 

稼げる額:普通
条件によりますが、単身者で月14万円程度、一家4人で30万円というケースもあります。最低賃金より高かったりします。

 

参入簡易度:普通
希望者全員、というわけではなく色々条件があります。ただし、日本全国で200万人もの受給者がいることから難しいとは言えないでしょう。

 

作業簡易度:易しい
基本何もなし。ただし、ケースワーカーが定期的にやってきて生活についてあれこれ言われます。

 

稼げる確実性:高い
批判はありますが制度自体はなくならないでしょう。

 

稼げるスピード:やや速い
認定されればあとは給料のように毎月貰えます。

 

安全性:高い
リスクといえば世間体が悪いということぐらいでしょうか。開き直っている人もいますが。

 

【コメント】
金を稼ぐ手段、という一側面から生活保護を考えると、これほど優れた方法はありません。努力、才能、運、すべてない人は逆にラッキーかもしれません。
もちろん、受給するには様々な要件を満たす必要がありますが、なんとかその要件を満たそうと必死に努力している人もいます(笑)。鬱病や腰痛を装って働けないことを涙ながらに訴える、とかです。
ところで、筆者は生活保護を受けたことはありませんが、叔父が30年ほど生活保護を受け続けています(アル中が原因)。彼は中年の頃から働いていません。パチンコやったりして毎日遊んでいます。憲法で言うところの「健康で文化的な生活」を満喫しています。日本という国は本当に素晴らしいと思います!