宝くじ

宝くじ

夢、100円で買いますか?

競馬やパチンコのようなギャンブルはちょっと…、と思う人でも宝くじなら抵抗なく買っている人も多いはずです。

 

稼げる額:多い
ドリームジャンボ宝くじなら前後賞あわせて3億円。ロト6ならキャリオーバーで最大4億円、サッカーくじのビッグなら最大6億円が当たります。

 

参入簡易度:易しい
買うだけです。当たりが出やすいという売り場まで、わざわざ新幹線に乗って買いに来る人もいますが、そこやでやるなら簡単とはいえませんが。

 

作業簡易度:易しい
当選番号の確認と賞金の受け取りだけです。購入してから当選番号の発表まで、黄色い財布に入れたりとか、縁起を担ぐ人も少なくありません。それも作業といえば作業でしょうか。

 

稼げる確実性:低い
ドリームジャンボ宝くじを10枚を購入して前後賞あわせた当選金額の3億円が当たる確率は0.00008%と言われています。当たれば奇跡です。

 

稼げるスピード:速い
すぐに換金できます。

 

安全性:普通
当然、はずれたら金を失います。一回の購入金額は数千円でも、積み重なれば相当な額になります。ただしパチンコや競馬と違って、宝くじ買いすぎて借金地獄に陥ったという話も聞きません。

 

【コメント】
宝くじは販売金額の46.2%は当選金として当選者に支払われ、14.7%が発行・販売費用、39.1%が発行地方公共団体の公共事業に使われています(平成22年実績)。
ギャンブルとしてはあまりに期待値が悪いので、金を稼ぐ方法としては割に合わないといってよいでしょう。
しかしながら、資金がほとんどなく、稼ぐ才能もなく、稼ぐ方法を考えることすら苦手な人間が、ただ運さえ良ければ金持ちになれる唯一の方法が宝くじです。
それはある程度元手が必要なFXや株式投資、予想に頭をつかう競馬にはないメリットです。